「うつ病の克服」の記事一覧

うつ病克服のための環境

心ケア

うつ病を治すために必要な物、それは医者でしょうか?薬でしょうか? うつ病を克服するために必要な物、またはうつ病にならないために必要な物。 医者や薬の前に、本当に必要なのは何なのかを考えてみましょう。

姿勢の良さがうつ病を改善させる

心理カウンセラー

元気が出ない、憂鬱、体が重いなどの症状がやっかいな病気ですが、うつ病には「変化」が重要な改善ワードとなります。 なぜなら人は変化することで新しいことを知り、経験をつみ、または生きるコツを思い出すことも可能だからです。

うつ病から開放されるとき

心理カウンセラー

うつ病の人とうつ病ではない人は、本当にわかりあうことが出来ません。 そのため周囲が離れていってしまうことは多々あります。 しかし離れたくても離すわけにいかない人はたくさんいるでしょう。 例えば昔からの親友やクラスメイト、・・・

心を強くする方法

心理カウンセラー

心が病気の時や精神が不安定なとき、また自分が他の人物よりも変わっている場合、傷つくことはたくさんあります。 クラスでA君が転んだとき、周囲が笑いましたがA君は何も気にしませんでした。 むしろA君は、自分が転んだことにより・・・

不眠時の睡眠薬と睡眠

心理カウンセラー

心の病気で代表的な症状が不眠です。 不眠は、体内時計を狂わせ普段日光を浴びて目覚める動物の調子を壊してしまいます。 そのため睡眠薬は、時に体を助ける役目を果たすのです。 ですが睡眠薬と聞くと「寝るために薬を使うことが抵抗・・・

抗うつ薬の効果

心理カウンセラー

心療内科や精神科に受診を考えていると一番気になることは、「薬に頼っていいのだろうか」ということです。 自分がこんなに落ち込んでいることが一気になくなるのか、それとも徐々に明るくなるのか、効果は試してみないとわからないです・・・

うつ病治療と自分の行動

心理カウンセラー

うつ病治療が始まると、全てを医師に任せることはあまりしたくないですよね。カウンセリングや投薬に関しても、自分で決めたいと思うでしょう。 中でも多いことが、「言われるままにやってみる」という危険な行動です。 物事には、順序・・・

性善説を信じること

心理カウンセラー

性善説とは、人間の本性は基本的に善人であり、根っからの悪人はこの世に存在しないという説です。 人を信じられないことで悩む人は多いはずです。 例えば自分が来た瞬間周囲の人の話が途切れたり、なぜか自分にだけだれも話しかけなか・・・

周りを気にしすぎる自分はやめよう

心理カウンセラー

同窓会に誘われたとき、「同窓会に何着ていく?」というメールが次々と送られてきました。 場所から考えてラフな格好を勧めたのですが、「何色の服?ズボン?スカート?髪型はどんな感じ?」と全て私の基準で決めようとするのです。 自・・・

軽く扱われないことが自信を復活させる

心理カウンセラー

うつ病の最大の怖さは自信がなくなることです。 一度自信を失うと復活は困難になり、そのふがいなさから自分が必要のない存在のように思えてしまいます。 中でも一番困ることが周囲とのコミュニケーションの中で軽く扱われてしまうこと・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ